

カテゴリ:- | | - | - | - | - |
いちじくのコンポート
 完熟いちじくを見つけました

いちじく


子供の頃は、から直接取って食べてたから
大人になってから、スーパーで売ってるのを
見たときはビックリしました

「いちじくって、買うんや」って

おいしそうだったので、30個くらい買いました

10個くらいは、生で頂きました

あとはコンポートにしました

コンポート

ほんのりピンク色

いちじくのコンポート


圧力鍋レシピ

いちじく 約20個(小)
砂糖   130g
白ワイン 180ml
水     500ml

低圧で5分 急冷

ふつうのお鍋でコトコト炊いてもできますよ

おいしいかったです

幸せ。幸せ。
カテゴリ:食べ物 | 03:20 | comments(9) | trackbacks(0) | - | - |
篠山市へ
 お友達とランチに行ってきました

向かったのは、兵庫県篠山市

山間の小さな村に最近オープンしたフレンチのお店

じっくり焼いて甘味を引き出した野菜たち

ぶどう焼いてあって、すごく甘かった

鹿肉は、初めて頂きました

インパクトのあるソース


おいしかったです


篠山市は山に囲まれた盆地

かなり田舎ですが、近年、若い人たちが、
ギャラリーやカフェ・レストランをオープンされてます

秋は栗、黒豆、まったけなど、季節の味覚が満載



もう一軒
岩茶(がんちゃ)」を頂けるお店に行きました

字の通り、岩場に生息する茶葉だそうです。
中国の飲み物で、小さな急須と、小さな湯呑み

あと、急須の中で、出すぎないようにするため、
急須にお湯を入れたから、20秒経ったら
お茶を一旦、入れておく為の、ちいさなポットが用意されてました。

そのポットから、湯のみに入れる

7〜8煎は楽しめて
効能がいろいろ書いてありました

お茶受けドライフルーツが、絶妙
他はあり得ないほど、ハマってました

珍しいお茶を頂き、大満足

残念なことに、写真を撮るタイミング、逃がしました

あしからず…
カテゴリ:食べ物 | 22:22 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
お弁当(時短)

          大根サラダ弁当
お弁当

忙しい時に、火を使わず入れるだけ

時短弁当です

お弁当というのも、恥ずかしいくらい
超手抜きです

入れるだけなので。



見えにくいですが、
底は大根の千切り(マヨネーズをかけて)

大根 お弁当用
前の晩に、をふって、冷蔵庫

フタは、バネになってます(100均にあります)

さつま揚げ

カニかまぼこ

焼き豚のスライス

プチトマト

を入れるだけ。
3分もあれば、充分です

お昼に、ドレッシングをかけて、いただきます

ふたばは、仕事の時、車で通勤しています。

朝の通勤道に、コンビニがありますが、

Pに車を止めて、商品を選んで、会計をして、

車を走らせるまでの所要時間より、短い時間で

お弁当が出来ることが、コンビニに寄らない為のポイントです
カテゴリ:食べ物 | 21:33 | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |
マロンクリームパン
             
            マロンクリームパン
マロンパン

スーパーパンコーナー

早くも秋・マロンの文字

買い物に行って、こういうのを見かけると、



気温

はややの気配

暑さだけが、張り出してる。

栗色のいつになる
 
カテゴリ:食べ物 | 22:19 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
おさしみ天
 
          イカおさしみ天

おさしみ天

練り物 は 温めて、頂きます

ガス火使用で、遠赤外線で、

じんわり、焦げ目をつけました。

(ふたばは、たまに調理器具に、はまることがあります)


フライパントースターでも十分OK

ゆずこしょう

だし醤油ゆず胡椒

おいしいです

幸せ。幸せ。
カテゴリ:食べ物 | 00:17 | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |
トマトとイカのマリネ
                 今日の野菜

野菜

野菜の直売所で、生産者の方出会いました

赤いトマト黄いろのトマトを、並べられてました。

ふたば        おはようございます。
            
             どちらが甘いですか

生産者さん     どっちも、甘いけど、うちの孫は、黄色い方が、甘いといいますよ


というわけで、両方購入しました

ふたばの感想は、赤い方が甘く、

黄色は果肉がしっかりしているので、サラダに使いやすそう。


お孫さんは、大好きなおばあちゃんと、畑で採れたてのトマト
食べると、最高に甘い味がするのでしょうね

味覚って、その時の状況や環境で変化します

大人だって、旅行先で、現地で食べた時の味と、
買って帰った時の味って、違う経験ありませんか

現地で頂くと、その場所の持つ雰囲気や、
土地の気候匂いと、相まって、おいしくなるんですね

それを美味しく食べる方法を知ってる人が、
それに合うお茶を、一緒にいれてくれたりして
美味しく頂けるんですね


脱線しましたが、きょうのお野菜

なすびときゅうりは、そのまま即、ぬか床へ。

トマトはイカとマリネになりました

とまといかマリネ

新鮮なヒイカをGET

ボイルして
オリーブオイイル塩 お酢胡椒でマリネにし
冷蔵庫で冷やしました。

おいしかった。

幸せ。幸せ。





カテゴリ:食べ物 | 01:08 | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |
海ぶどう
 
    初 海ぶどう(沖縄県産)をGET

海ぶどう

濃い 海の味がしました

まさしく海藻です。

海水浴に行くと、海面をプカプカと漂う海藻

そこが、きれいな沖縄の海だったら

ぶどうのようなつぶつぶで、食べられる海藻だったら

それが、海ぶどうです

(ふたばの完全な想像ですが、これくらい海の味がしました。)

プチプチの食感が になりそう

おいしかったです

幸せ。幸せ。



カテゴリ:食べ物 | 00:28 | comments(9) | trackbacks(0) | - | - |
トマトを買うには。
 トマトを買おうと、野菜の直売所に行きました。

そこの開店時間は9時30分

私が到着したのが、5分前

ドアの前には、すでに列ができていて、

私は30番目くらい

開店時には、100人を超える行列になっていました。
開店と同時に、トマトの売り場は、人の山

争奪戦が繰り広げられ

ぐったりのふたば。

トマトは、もう終わりだから、仕方ないが、

ゆっくり買える、直売所を探そう。

そうか、来年7月まで、待とうか



今年のトマトを味わおう

とまと

なまで、いただきます

岩塩

塩辛さの強い岩塩で


もう一品

トマトスープ

トマトと、とき卵のスープです


レシピ

トマト    3〜4個
卵        2個
水        3カップ
コンソメ 2個
パセリ  少々(みじん切り)

水とコンソメを入れた鍋を火にかける。
ザクザク切ったトマトを加える。
とき卵を流しいれ、完成

★レタスを切って入れても、good!

おいしかった

幸せ。幸せ。

あと4個のとまとは、花かんざしさんの、ミートソース
変身できるように、冷凍庫へ

楽しみです。
カテゴリ:食べ物 | 01:29 | comments(11) | trackbacks(0) | - | - |
トマトと鶏
 トマトと鶏

あー、失敗しちゃた…

残念。

トマトの煮びたし」(おいしそう)、

という言葉を聞いて

よし!トマトを煮るぞ!

と、思いつき、煮たら、

(;一_一)なんか、へん…

思い付きだけで、やるから、失敗も多いんです(^^ゞ

もものように、トマトも、華麗なる変身を、遂げて欲しかったな

正統 「トマトの煮びたし」

先ずは、作って、食べてみて

から、出直してきます

カテゴリ:食べ物 | 22:39 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
夏野菜のスープ
スープ

夏野菜の甘味が、おいしいスープです

いかも、やわらかくて、ぷっくりしてます

スープ素材

これらの材料を、ひたすら切って
コンソメを3個入れました。

水は入れません。
野菜が持つ水分だけ で、たっぷりです。

あと、ベーコンを入れますが、
私は、スライスされたもの、70グラムほど。
だしの代わり、程度の使い方です。

以前、厚切りベーコンを入れたら、油っこいスープになったので

お好みで入れて下さいね。


普通の鍋に切った材料を入れて、
野菜がやわらかくなったらできあがり

圧力なべは、加圧3分自然放置で、できあがり

お野菜の量や種類、切り方は、お好みでOK
トマトは、必須。
無い時は、缶詰の、ホールトマトやカットトマトでOK


夏野菜が、たっぷり摂れる、スープです。


ほんのりした甘味が、おいしいです

幸せ。幸せ。
カテゴリ:食べ物 | 20:10 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
| 1/2PAGES | >>