<< 友達 | main | ハープ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

カテゴリ:- | | - | - | - | - |
ベルカント
 イタリヤ歌曲 体験

感化されやすいふたば

コンサートの歌声が頭の中をグルグル回っている

イタリヤ歌曲を体験するため神戸・元町

ふたばは、人の声っていいなぁって思っていて
10年前から気になっていたボイストレーニング
やっと今年の春からご縁を頂いています


音楽は全くの素人
楽譜も読めない
日常的
に音楽と親しんでる訳でなく
歌謡曲を聞いていることもなく
周りに音楽が無くても平気

こんなふうに
音楽とは無縁の生活なんですが
妙に「」が気になるのです




先生のおかげで
ベルカントのイメージはつかめたかな




元町商店街を散策中

先日アップした兵庫県のマスコットはばたん
また出会いました

県下のキャラクターが集まってパレードをしてました

かばたん元町

はばたんを先頭に

はばたんぱれーど2

はばたんぱれーど1

各市のマスコットキャラクター達、十数体
列を組んでました

暑い中、お疲れ様です

カテゴリ:日常 | 01:30 | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
カテゴリ:- | 01:30 | - | - | - | - |
コメント
イタリア歌曲?
私も歌は聞くけど、どんな歌か想像がつきません。
だけど前向きな向上心いいでですね〜
また楽しみがひとつ増えましたね。

私も昨日、横浜の元町に行こうとしたのですが、
みなとみらい地区を歩きすぎ、疲れて帰っちゃいました。
日頃の運動不足がたたりました。

私は歌はよく演歌を聴きます。
年齢とともに演歌が好きになりました。
聴いててなんかじ〜んとくるんです。
| まさやん | 2010/09/27 7:18 AM |
花も音楽を聴くのは大好き♪
しかしイタリア歌曲?は初耳でした。
ふたばさんが興味を持つ物は、なんだかほんわり暖かい♪
花はオーディオで毎日夕食作りの時に、音楽聞いてますよ!
クラシックや、Jポップなど結構幅広く聞きます。
今結構はまって聞いているのは、福山さんですねぇ〜
龍馬伝で今まで以上に人気が出てきました。
嬉しいやら・・・悲しいやら・・・です。
| 花かんざし | 2010/09/27 8:30 AM |
家庭に入ってからは 子どもが小さい時に一緒に歌ったぐらいかな。 孫が出来ても 今の歌はさっぱりわからないのでうたえません。
お腹から声を出すってけっこう難しいですよね。
いつか聞かせていただけるかな。
| さっちゃん | 2010/09/27 9:28 PM |
歌に入っていかれるふたばさん!
私の混声合唱とは少し違うけど、歌うってことでは共通するものがありますよね。
本当に歌うって素晴らしい。最近しみじみそれを感じています。生き甲斐の一つになるほどのものですね。

それから、県のマスコットたち!先日(土曜日だったか)元町を歩いていて、私も見かけました。ふたばさんは今日のことですか?なんか、すぐそばにふたばさんを感じるなぁ。
| マーマ | 2010/09/27 10:22 PM |
まさやんへ

演歌を聞かれるんですね(^◇^)

ふたばも好きな演歌あります!
八代亜紀さんや石川さゆりさんの歌声
好きです(*^_^*)

横浜にも元町があるんですね。
神戸も同じく港町。
似てるところがあるのかなぁ。

運動不足、ふたばも感じます(>_<)
商店街を歩くと疲れる…


花ちゃんへ

音楽を聞きながら、夕食作り!
いいですね。

ふたばも真似したい!
なかなか聞くタイミングがなくて…

キッチンにオーディオ
う〜ん、どこに置こうか?

いろんなジャンルの曲を聞かれてるんですね。

福山さんの声って、素敵ですよね。

テレビで実証してましたが、
彼の声は、科学的に聞き取りやすく、
心地いい周波数や息づかいの
ナンバー1だったように記憶しています。

「ほんわり暖かい」って感じてくださって
ありがとうございます(*^。^*)

声や音に込めていけたらと思ってます!(^^)!


さっちゃんへ

今の歌は、ふたばもついていけません(>_<)

お腹から声を出すのって、難しいです。
でも、気持ちいいところでOKみたいですよ(^◇^)

なんとなく、一年後くらいには、形になればいいなぁ
って思ってます(^^ゞ


マーマさんへ

マーマさんの歌への情熱。
楽しんでらしゃることは、ブログから
溢れています(^◇^)

ふたばもマーマさんの後に続きたいな!(^^)!

そうです!!
25日(土曜日)午後2時から3時ごろ
神戸・元町商店街です!!

マーマさん、私たち
きっと近くに居たんですよ!(^^)!

わぁ〜、こんなことってあるんですね(*^。^*)
いつか会える日が、きっと来ますね☆
楽しみにしています(^◇^)
| ふたば | 2010/09/28 1:36 AM |
「ベルカント」って 合唱の専門用語でしょうか…

いいですよ 歌を歌うっていいですよ
私は 合唱やってませんが
勤め先のご主人が 地域の人たちに声かけして
うたごえ喫茶なるものをしています
参加平均年齢は70歳くらい
歌う曲は唱歌や童謡などなど
 「歳をとると 歌おうって思っても
声がでない」って
大きな声で 歌をうたうって 健康にもいいですよね きっと


ゆるキャラが 集まったんだね
でも 知らないキャラだな…(^^ゞ
詳しい人は なんのキャラなのか
わかってるんでしょうね
ほんと 暑いでしょうね ご苦労さまです
| おっちゃん | 2010/09/28 9:49 PM |
おっちゃんへ

「ベルカント」

唱法の一つのようです。

専門的には、時代や発声法の解釈が
いろいろありそうですが、
平たく言えば
マイクの無いその昔、
大ホールで何千人もの前で歌う時、
一番後ろの人にも声が聞こえるように
響かせる発声法
だそうです。

ふたばの解釈は、かなりおおざっぱなので、
間違っていたらすみません(^^ゞ

現在はコンセントにさせば、音量の調節もできるけど、
こんな機器の無い時代、
発声の仕方で工夫してたんだなぁ
って思うと、
響かせるのは、理にかなってるし
人の底力みたいで、身近に感じました。

歌声喫茶ですか
楽しそうですね(^◇^)
ほんと、健康にいいんでしょうね。

ゆるキャラたち。
ふたばも「はばたん」しか知りません(^^ゞ

以前なんかの冊子で、兵庫県下のマスコットの
土地や名産品が紹介されてましたが…
たくさん居ましたよ。

ちなみに、はばたんは
播州織で作られており、着ぐるみ一体も高いらしいですよ。
| ふたば | 2010/09/29 11:09 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://futaba24.jugem.jp/trackback/26
トラックバック