<< ベルカント | main | ハープの続き >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

カテゴリ:- | | - | - | - | - |
ハープ
         ハープ

私の楽器紹介します

ハープ

アイリッシュ・ハープです

名前の通り、アイルランドの楽器です

ハープの種類はたくさんありますが、原型に近いハープです

繊細で、限りなく光に近い音です

私のハープは、22弦、膝の上に置いて弾く小型です。

29弦のスタンダードなハープは、低音が響きます

低音部の弦が有り、共鳴板も大きいため、
音の響きが、心地良いのです

据え置くなら、大きい方が欲しかったのですが、

持ち運ぶことを優先させ、小型にしました

ふたばは、このハープ(3.5キロ)を持って、電車で移動するので、 
これより大きいのは、ちょっと無理…

2007年の春、近くで演奏会があり、初めてハープの音を聞き
いい音だなぁって思って始めました

演奏会で一緒に音を重ねたりしてるうちに、
が、建物聴衆などと共鳴し変化していくのを
感じるようになり、今日はどんな音に出会えるのか
楽しみになりました

ハープを通して、たくさんの方に出会えたこと、
たくさんのハートにふれたこと、そして気付いたこと

不思議なつながり展開がありました

ふたばは、日頃、音楽とは無縁の生活なので、
曲や楽譜が億劫で、楽器を弾くことが
なかなか、上手くできません

ただ、「」に魅かれて鳴らしています
最近、ハープを弾くのも、ちょっとご無沙汰してますが

これからも、自分の音を探していきたいと思っています。
そして、形にしていきたいです



カテゴリ:音楽 | 14:19 | comments(10) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
カテゴリ:- | 14:19 | - | - | - | - |
コメント
やっぱりぃ〜
ふたばさん、何か違うって感じがしていました♪
花のまわりにはいない上品さ・・・・
またハープって凄い!!
ステキです。
ふたばさんがハープを膝にのせて弾いていらっしゃる姿、想像できます!!
(まだお会いしたことないのですが・・・)
| 花かんざし | 2010/09/29 6:08 PM |
良い趣味、お持ちですね。
とても上品!

私はもちろん周りにもこんな素敵な趣味を
持っている人いません。
ふたばさんが奏でる曲、聴いてみたいものです。
| まさやん | 2010/09/29 6:23 PM |
私の周りにも 持ってる方も弾けるという方もいないです。まだまだ一般的ではないですものね。
さわってみたいです。
| さっちゃん | 2010/09/29 9:29 PM |
ちょっと ちょっとちょっと!!
ふたばさん!! ハープって そんなにお安いものではないんでしょ? 購入したんですか?
ほ〜 すごいですね!
大きいのは とっても無理だし
私 こんなに小さなサイズがあるなんて知りませんでした
ハープが奏でる音っていいですよね〜
うっとりします
両方の指を使って 一本一本指が波のように弾く様子とか
弦を摘むような感じの演奏方法とか ありますよね〜
最初のころは 指やつめが痛かったでしょうね
これからも 練習頑張ってくださいね

素朴な疑問 音階って どうなってるんだろう
鍵盤みたいに並んでるのかな
| おっちゃん | 2010/09/30 2:40 PM |
花ちゃん

ありがとうございます(*^。^*)

自分でも、なんでハープの音に
魅かれるのか、分かりません。

何かを感じているんでしょうね(^^ゞ
他にも楽器は、いろいろあるのにね☆

花ちゃんが、ふたばのブログに
来てくださったのも、
同じように、何かを感じて下さったのだと
喜んでいます(*^。^*)

いつか、お会いできたら、うれしいですね!(^^)!


まさやんへ

ありがとうございます(*^。^*)

なぜかハープの音に反応してしまいます。
曲というよりは、「音」自体に。

バイオリンやオカリナ、人の声と合わせると
また、素敵なんですよ(^^ゞ


さっちゃんへ

そうそう、一般的では、ないですね。

是非、さわってみて欲しいです!(^^)!
演奏会の後は、できるだけ多くの方に
実際に触れてもらえるように、しています。

みなさんの顔が、ぱっと、笑顔になるんですね(^◇^)
いい音が出て、びっくりされる方も
いらっしゃいますよ。

| ふたば | 2010/09/30 4:31 PM |
おっちゃんへ

ありがとうございます(*^。^*)

おっちゃん、詳しいですね。
ハープ、聞かれたことがあるんですね。

なかなか聞く機会が少ない楽器だから、
おっちゃん!すごい!(^^)!

いろんな演奏方法がありますね。
ふたばは、指の腹で、撫でる感じかな。

弦はハ長調の音階で、ピアノの鍵盤の白いのと同じ
です。

シャープなどは、上の黒いレバーで調節します。

楽器は金額も、はりますね(>_<)
3か月ほど迷いました(^^ゞ

やっぱり気になって、
清水の舞台から飛び降りました(^^ゞ
| ふたば | 2010/09/30 4:34 PM |
ハープを演奏されてるなんて、びっくり!
いい趣味ですね。特に感心したのが、ずっと小さい頃からではなく、「楽譜も億劫で」という環境の中、一念発起で始められたというその経緯です。

何にでも始まりがあり、遅すぎるということはない、と誰かが言っていましたが、とても素晴らしいことです。
私も合唱をやっているので、音楽繋がりで、ふたばさんにとても親近感を覚えます。
| マーマ | 2010/09/30 9:15 PM |
ふたばさん!! 
私はハープは 触ったこともありません!!(^^ゞ
音楽は 好きです
中学の時 吹奏楽でクラリネット吹いてました
演奏は テレビとかでしか見たことないんです

だから 改めて ドレミって どうやって弾くんだろうって
疑問に思ったってわけです
半音の上げ下げは 黒いレバーなんですね
なんだか 忙しそうですね

そうか 三ヶ月も 迷ったんですね
きっと このハープも ふたばさんに
「かってくれ〜」ってオーラを出し続けてたカナ??(笑)
| おっちゃん | 2010/10/01 12:16 AM |
マーマさん

暖かい言葉をありがとうございます(*^。^*)

楽譜も読めないのに、やってることが、
ちょっと、場違い?と思うこともあったんですが、

とっても勇気をいただきました。
そんな環境だから、やっていけばいいんだと(#^.^#)
肯定して頂き、背中を押してもらえて、
感謝!(^^)!

マーマさん、合唱、楽しんでくださいね。
ふたばも楽しんでいきますね(^◇^)
| ふたば | 2010/10/01 12:27 AM |
おっちゃんへ

中学の時に、クラリネットを吹かれてたんですか!(^^)!
素敵!!

中学時代に音楽に触れていらっしゃったんですね。

今は吹かれたりしますか?

私もハープって、テレビでしか見たことなかったし
それもグランドハープ。

うん、うん。
ふたばのハープ、「かってくれ〜」って
言ってたかも(^◇^)
| ふたば | 2010/10/02 12:56 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://futaba24.jugem.jp/trackback/27
トラックバック