<< ウリボー&こざる | main | お詫び >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

カテゴリ:- | | - | - | - | - |
いちじくのコンポート
 完熟いちじくを見つけました

いちじく


子供の頃は、から直接取って食べてたから
大人になってから、スーパーで売ってるのを
見たときはビックリしました

「いちじくって、買うんや」って

おいしそうだったので、30個くらい買いました

10個くらいは、生で頂きました

あとはコンポートにしました

コンポート

ほんのりピンク色

いちじくのコンポート


圧力鍋レシピ

いちじく 約20個(小)
砂糖   130g
白ワイン 180ml
水     500ml

低圧で5分 急冷

ふつうのお鍋でコトコト炊いてもできますよ

おいしいかったです

幸せ。幸せ。
カテゴリ:食べ物 | 03:20 | comments(9) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
カテゴリ:- | 03:20 | - | - | - | - |
コメント
おはようございます。
私も木からとって食べていたので 大きくて立派なイチジクが 高いお値段ついて並んでいるの見たときは びっくりしました。

おいしそう。
こちらの方は もう少し青いのを 皮ごとにておられます。
これまた おいしですよ。
| さっちゃん | 2010/10/30 7:21 AM |
さっちゃんへ

わぁーい
さっちゃんも食べてらしたんですね(^◇^)
木から取りたてって、
おいしかったですよね。

スーパーって、高いですね(>_<)ほんとビックリ!

皮ごと煮るんですね。
なんでも皮って、おいしいから
いいですね(*^。^*)
| ふたば | 2010/10/30 8:14 PM |
花も子どもの頃は、木から取って食べてました。
スーパーで売っているのにびっくりしたのと、値段にびっくり(*_*)
コンポートとっても美味しそう♪
30個ってまた凄いお買い物ですねぇ〜
それにもびっくり(*_*)
| 花かんざし | 2010/10/31 8:56 AM |
花ちゃんへ

花ちゃんも、木から取って食べてらしたんですね。
一緒ですね。
うれしいな(*^。^*)

30個は多かった。
小さな野菜屋さんで、安く売ってたので(^^ゞ
一度は通り過ぎたんですが、やっぱり
戻って、買っちゃいました(^◇^)
| ふたば | 2010/11/01 12:23 AM |
イチジク、私も昔は大好きだったのですが、相方があまり好きでないので、(多分食べず嫌い)買わなくなりました。
こんな美味しそうなイチジクを見ると、食べたくなりました。
| マーマ | 2010/11/01 10:44 PM |
素朴な疑問
コンポートって 白ワイン入れないとダメ?

私も生のままで食べたい派
ドライフルーツでも 買って食べたことありますよ
お通じにいいんですよね!!(笑)
| おっちゃん | 2010/11/02 10:07 PM |
マーマさんへ

いちじく、苦手な方もいらっしゃいますよね。

友達は、口の周りが痒くなるからイヤって
言ってました。
剥くときに、白い汁が付くと、手が痒くなる人も
いるみたいですよ。

最近はいちじくのケーキも多く見かけますよね。
ご主人も、食べられたらいいのにね(^◇^)


おっちゃんへ

私は、入れなくても、おいしいと思いますよ(^◇^)

実は、圧力鍋で作ると、殆どワインの香りが
飛んでしまって、ワイン入れた?って具合です(^^ゞ

でも甘くて、おいしいですよ(*^。^*)
私は好きです。

ワインの風味や香りが、愉しみな方は、煮終わってから、
最後にワインを入れて、アルコール分を飛ばすだけ
くらいが、ワインを入れた甲斐があるかな(*^_^*)

そうそう。
一瞬なんですが、丁度に熟した頃、
生で食べるのが、一番ですよね。

丸くて白っぽい、ドライフルーツ大好きです!(^^)!


| ふたば | 2010/11/02 11:49 PM |
そっか 日本酒もそうだもんね
煮てると アルコールが 飛ぶから
いいのか ふむふむφ(..)メモメモ

洋酒が入ったケーキを食べて
酔ってしまえるので どうなのかなって
思って聞いてみました ありがとう!!(^^ゞ
| おっちゃん | 2010/11/03 10:00 AM |
おっちゃんへ

洋酒が入ったケーキで
酔えるの!(^^)!

白ワイン入れなくても、おいしく出来るからね(*^。^*)

あのね、このコンポート、作ったものを職場に
持って行ってたの。

おっちゃんのように、ケーキで酔えちゃう方が、
大丈夫って、食べてくれてたよ。

お酒の好きな方は、ワインの風味が無い…って
テンション下がってた(>_<)

好みがいろいろあるようで。
手作りだと、合わせられるのが、いいですね(*^。^*)

お酒の好きな方が、「ワインの風味が濃く残るレシピを
持ってきたげるね」って、おっしゃってました。

ふたばは、日本酒が好きです。
量は飲みませんが、刺身やお料理が
より、おいしく頂けたら、超満足(^◇^)
| ふたば | 2010/11/03 6:21 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://futaba24.jugem.jp/trackback/31
トラックバック