

カテゴリ:- | | - | - | - | - |
ブログ一ヶ月
ブログを始めて、約一ヶ月が経ちました

アップしてすぐに、花ちゃんがコメントを下さった時の
感動は、今でもよく覚えています

ブログの世界って、会ったことの無い人同士が、
言葉で、出会うんや

不思議感覚でした

紹介して下さった、ブログ仲間の皆さんのおかげで、
こうして、ブログ生活が送れています
感謝

最初、コメントの書き方も分からず、皆さんの
コメントを拝見し、こんなふうに、書くんやって
勉強させてもらいました

携帯のメールの感覚でいたので、コメントを
送信、クリックしたら、相手のところに届く
思っていたふたば(笑)

なんで、行かないの
と、あたふた(汗)

皆さんの更新の早さにびっくり
したり
写真や文章の上手さに圧倒されながらも

皆さんのブログを拝見するのが、楽しみになって
毎日、パソコンの前に座る時間が
増えてきました。

ブログをアップするにも、操作が、おぼつかず、何度も消えたり
間違ったり、悪戦苦闘していますが

皆さんから、頂く温かい言葉の数々
励みとなり、となっています
たった一ヶ月だけど、よく続いてるなぁ
と思ってます

長く続けられてる皆さん先輩方
尊敬しています

パソコン教室の先生方 お世話になってます
ありがとうございます

花ちゃんに、最初に頂いた言葉
「のんびり、ゆっくり自分らしく」
大切に、これからもボチボチアップできれば
と思っています


皆さんに出会えたことに感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうがざいます

これからも、よろしくお願いします

ブログにも、お邪魔させていただきます


今日は、ふたばの住む、兵庫県
ゆるキャラ、マスコット
はばたん
が、近くに来ていたので、パチリ
はばたん


黄色い方ですよ。
不死鳥、フェニックスです

もともとは、阪神淡路大震災の復興を願って作られ、
それから、2006年の兵庫国体のキャラクターとして、人気を博し、
その後、兵庫県のマスコットになりました

ご当地のゆるキャラが、たくさんありますね。

 
カテゴリ:日常 | 22:14 | comments(10) | trackbacks(0) | - | - |
マロンクリームパン
             
            マロンクリームパン
マロンパン

スーパーパンコーナー

早くも秋・マロンの文字

買い物に行って、こういうのを見かけると、



気温

はややの気配

暑さだけが、張り出してる。

栗色のいつになる
 
カテゴリ:食べ物 | 22:19 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
おさしみ天
 
          イカおさしみ天

おさしみ天

練り物 は 温めて、頂きます

ガス火使用で、遠赤外線で、

じんわり、焦げ目をつけました。

(ふたばは、たまに調理器具に、はまることがあります)


フライパントースターでも十分OK

ゆずこしょう

だし醤油ゆず胡椒

おいしいです

幸せ。幸せ。
カテゴリ:食べ物 | 00:17 | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |
トマトとイカのマリネ
                 今日の野菜

野菜

野菜の直売所で、生産者の方出会いました

赤いトマト黄いろのトマトを、並べられてました。

ふたば        おはようございます。
            
             どちらが甘いですか

生産者さん     どっちも、甘いけど、うちの孫は、黄色い方が、甘いといいますよ


というわけで、両方購入しました

ふたばの感想は、赤い方が甘く、

黄色は果肉がしっかりしているので、サラダに使いやすそう。


お孫さんは、大好きなおばあちゃんと、畑で採れたてのトマト
食べると、最高に甘い味がするのでしょうね

味覚って、その時の状況や環境で変化します

大人だって、旅行先で、現地で食べた時の味と、
買って帰った時の味って、違う経験ありませんか

現地で頂くと、その場所の持つ雰囲気や、
土地の気候匂いと、相まって、おいしくなるんですね

それを美味しく食べる方法を知ってる人が、
それに合うお茶を、一緒にいれてくれたりして
美味しく頂けるんですね


脱線しましたが、きょうのお野菜

なすびときゅうりは、そのまま即、ぬか床へ。

トマトはイカとマリネになりました

とまといかマリネ

新鮮なヒイカをGET

ボイルして
オリーブオイイル塩 お酢胡椒でマリネにし
冷蔵庫で冷やしました。

おいしかった。

幸せ。幸せ。





カテゴリ:食べ物 | 01:08 | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |
海ぶどう
 
    初 海ぶどう(沖縄県産)をGET

海ぶどう

濃い 海の味がしました

まさしく海藻です。

海水浴に行くと、海面をプカプカと漂う海藻

そこが、きれいな沖縄の海だったら

ぶどうのようなつぶつぶで、食べられる海藻だったら

それが、海ぶどうです

(ふたばの完全な想像ですが、これくらい海の味がしました。)

プチプチの食感が になりそう

おいしかったです

幸せ。幸せ。



カテゴリ:食べ物 | 00:28 | comments(9) | trackbacks(0) | - | - |
サワードリンクの続き

先日アップした、サワードリンクの続きです

の他にも、いろいろあります

ポッカ100レモン
ポッカ100レモン

お好みで、お砂糖や蜂蜜を入れて

さわやかな レモン味 のヨーグルトドリンクになります




黒酢

黒酢です
黒酢ミルク

こちらも、蜂蜜など、お好みで。

結構、濃いですから、ミルクをたっぷりで、どうぞ



シソジュース

しそジュースです

しそミルク

こちらは、酸味は無く紫蘇の風味がほんのり

お砂糖や蜂蜜で甘味をつけてね。


お好みがあれば、試してみてくださいね。
カテゴリ:飲み物 | 01:11 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
トマトを買うには。
 トマトを買おうと、野菜の直売所に行きました。

そこの開店時間は9時30分

私が到着したのが、5分前

ドアの前には、すでに列ができていて、

私は30番目くらい

開店時には、100人を超える行列になっていました。
開店と同時に、トマトの売り場は、人の山

争奪戦が繰り広げられ

ぐったりのふたば。

トマトは、もう終わりだから、仕方ないが、

ゆっくり買える、直売所を探そう。

そうか、来年7月まで、待とうか



今年のトマトを味わおう

とまと

なまで、いただきます

岩塩

塩辛さの強い岩塩で


もう一品

トマトスープ

トマトと、とき卵のスープです


レシピ

トマト    3〜4個
卵        2個
水        3カップ
コンソメ 2個
パセリ  少々(みじん切り)

水とコンソメを入れた鍋を火にかける。
ザクザク切ったトマトを加える。
とき卵を流しいれ、完成

★レタスを切って入れても、good!

おいしかった

幸せ。幸せ。

あと4個のとまとは、花かんざしさんの、ミートソース
変身できるように、冷凍庫へ

楽しみです。
カテゴリ:食べ物 | 01:29 | comments(11) | trackbacks(0) | - | - |
梅サワードリンク
今日は飲み物を紹介します。

冷た〜く、冷やして暑い夏を乗り切りましょう

うめサワー

梅サワーです(お友達の手作り)

砂糖お酢で漬けたもの。



今年の梅の時期、ふたばは、梅シロップを作りましたが、
途中で失敗

1キロも漬けたので、凹んでたら、
職場のお友達が、自家製の梅サワーを
分けてくれました



ミルク

プラス ミルクで出来上がり 

うめサワーミルク

市販のヨーグルトドリンクに似てます

濃さ調整できる分、好みの味に出来ますよ。

氷を浮かべて、いただきます

おいしいよ

幸せ。幸せ。
カテゴリ:飲み物 | 02:00 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
トマトと鶏
 トマトと鶏

あー、失敗しちゃた…

残念。

トマトの煮びたし」(おいしそう)、

という言葉を聞いて

よし!トマトを煮るぞ!

と、思いつき、煮たら、

(;一_一)なんか、へん…

思い付きだけで、やるから、失敗も多いんです(^^ゞ

もものように、トマトも、華麗なる変身を、遂げて欲しかったな

正統 「トマトの煮びたし」

先ずは、作って、食べてみて

から、出直してきます

カテゴリ:食べ物 | 22:39 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
もものスープ
今日は、お友達と4人で、フレンチのお店に、行ってきました 

もものスープが、あるよ。


と、教えてもらったのが、一年前。

季節が巡り、再び桃の季節。


過ぎてしまったか…

と思いきや、まだ、ありました。

良かった、良かった



と、本来なら、ここで、

もものスープの写真アップのくだりですが、

今日は、おいしいという感動と、おしゃべりで、

撮るタイミングを逃しました。

気がつけば、お腹の中に、おさまってました。

満腹




その代わりと、言っちゃ〜なんですが、
もも


ももの写真をアップさせて、頂きます

これが、スープに変身したんです

ビックリ!驚き!でした。

桃の甘味と、ピンクペッパーも入ってたかな。

プロって、すごいですね。

サラダやメインやデザートも

おいしかった

幸せ。幸せ。
カテゴリ:フレンチ | 01:13 | comments(9) | trackbacks(0) | - | - |
<< | 2/3PAGES | >>